トーキョーグリモワールになって、
CPUキャラがかなり強くなっていますね。
ドラゴン組ではCPUがプレイヤーを下す場面が
日常的に見られます。


かつて、QMA2の頃はかなり強かったCPUキャラですが、
それ以降ははっきり言って弱すぎでした。
正解しない、したとしても
時間いっぱい使って回答するので得点が低い。
よほど事故らない限りは
CPUに負けることはありませんでした。
開幕アイス(回線切れ)になると
グラスラ(全ラウンド1位)余裕の消化試合でした。


しかし今作のCPUは違います。
難問でもそれなりに正解してくる、
さらに即答して正解することもある。
プレイヤーが集まらずに
CPUキャラが多めのトーナメントになってしまっても
歯ごたえのあるプレーができると思います。
あまり強すぎると良くないとは思いますが、
今作の強さはかなりいい具合の調整になっていると思います。
油断すると危険で手を抜けない、
対戦相手として充分な強さのCPUです。


ただ、決勝戦・順位決定戦では
自選ジャンル形式があるからか
それほど強くない気がします。


グリバスでCPUが混じったことはまだないんですが、
グリバスでも頼れるほどの強さなんでしょうか。