QMA公式サイトにて、
次回のアップデートの詳細が発表されました。


多数の仕様改善と不具合修正が入る模様ですので、
ざっと見ていきましょう。 




1)仕様追加
 
・QMAジャパンツアー大会仕様を追加します。
・検定クイズに検定データを追加します。
・グリムバスターズに敵データを追加します。
・キャラクター誕生日関連データを追加します。 


ジャパンツアーの初公式大会が近づき、
大会仕様が追加されるようです。
新検定、グリバスの新グリム(敵キャラ)も
待望の追加のようです。
キャラクター誕生日関連データは詳細不明ですので
実装待ちですね。




2)仕様改善
 
・クイズ中のタイマーを問題開始時にクイズが分岐するかが分からないように変更します。

タイマーの青ゲージの長さで
分岐の有無を判別できてしまう仕様、
やはり修正されてしまいます。
クイズの根幹に関わる部分なのでやむなしですね。
分からない方がフェアだと思います。
分岐後に青ゲージが伸びる表示になるんでしょうか。

 
・キューブ・エフェクトクイズで問題文が消えないように変更します。

ネットの評判では、代表的な改悪点としてよく挙がっていましたね。
暁の鐘までと同様、ヒント文は消えなくなるそうです。

 
・店内イベントモード時のクイズセレクトの時間を延長します。

これは体験してないので知らないのですが、
そんなに短かったのでしょうか?

 
・クイズセレクト画面で選択したジャンルにジャンル名を表記するように変更します。

どの画面のことか分かりにくいですが、
形式選択後、難易度を選択する画面のことかな?
まあ、ジャンルの色と先生のイラストで判別できますしね。
初心プレイヤーのためにも、無いよりはあった方がいいと思います。


・グリムバスターズ参加者発表(募集)画面の表示時間を若干延長します。
・トーナメント・NEO参加者発表画面の表示時間を若干延長致します。

さすがに短すぎましたね。
各ページを閲覧する時間はまったくありませんでしたから。
ただ、テンポがいいという点は良かったので、
長すぎないようにうまく調整して欲しいものです。


・クイズスコアにおいて、パーフェクトスコアの割合を減少致します。 

これまた何のことやら分からない書き方。
おそらくですが、PERFECT正解時のスコア(得点)の割合を減少つまり、
満点ボーダーを過ぎた時に即座に減る得点が
現状の5%から引き下げられるということではないでしょうか。




3)不具合修正
 
・トーナメント・NEO、店内対戦における同点時の順位判定不具合を修正致します。

俗にいう「フレッシュ差」判定の件ですね。
暁の鐘までは、同点時は「累計魔法石が少ない方が上位」という
「同点なら少ない経験値の人の方が勝ち」という
納得できる仕様だったのが、
今作になって別の基準になったという報告がありました。
おそらく、暁の鐘までの「累計魔法石が少ない方が上位」仕様に
修正されるのではないでしょうか。

 
・クイズ出題時タイトルの誤表記「科学」を「化学」に修正します。

こういうミスもありますよね。
にんげんだもの。

 
・スロットクイズで、解答が2文字の時のみスロットの回転が速くなる不具合を修正します。

こういうミスだってまあ、ありますよね、
にんげんだもの…
いや、これはさすがにテストプレーで気付きましょうよと言いたい。
てっきり面白仕様だと思ってました。


・グリムバスターズでパラメータの表記くずれを修正します。

パラメータの数値が5ケタになった時に
枠内に表示しきれずにおかしくなる表示の修正と思われます。

 
・カイルのちびキャラお辞儀モーションが途中でとまってしまう不具合を修正します。

これは知りませんでした。
お辞儀した状態で止まってしまっていたのでしょうか。


・アメリア先生のスペル間違いを修正します。


ガイドをアメリアにしてるのに気づきませんでした。
アメリア先生なら自分の名前のスペル間違いに
気付かなそうですしね。
仕方ないですね。

 
・トーナメント・NEO決勝でマジックアカデミーからの出題がセレクト系しか出題されない不具合を修正します。

修正されるとは思っていましたが、
不具合だったのかよ!
これもあえての仕様かと思っていました。
マルチセレクトしか出題されない不具合だったらもっと叩かれただろうなあ…。
なにはともあれ、他の形式が出るようになることで、
アカデミー出題で得意形式を引く「運」がさらに重要になりますね。


・フェニックス組で優勝した場合にドラゴン組で優勝にカウントされる事がある不具合を修正します。
・センターモニターのランキング表示でプレーヤーと違うキャラ背景が表示される不具合を修正します。
・センターモニターの成績閲覧で、魔道書所持数に誤りがある不具合を修正します。

個人的にはランキングや個人成績はほとんど見ないので
あまり気にしていませんでしたが、
当然、正確に集計・表示すべきですね。
過去の優勝回数も修正されるんでしょうか?

 
・グリムバスターズのプレーシェア画像で、自分のQレベル制限マークが正しく表示されない不具合を修正します。

プレーシェア機能を使っていません、すみません。 




以上です。
とりあえず、現状の違和感はかなり解消されるのではないでしょうか。
残る大きな賛否両論点は
「階級を上げないと選択可能な形式が揃わない」点でしょうか。
個人的には、形式開放がプレーのモチベーションになるので
現状のままでいいと思います。