QMAトーキョーグリモワールを盛り上げる
各種BGM。
ビジュアルの方と同じく
暁の鐘までとはガラリと雰囲気が一新されました。


QMAのBGMと言えば、
3作目以降は多少の例外はあれど、
クラシック風の格調高い曲が中心でした。
暁でもそれ以前よりはかなり現代的な音楽でしたが、
今作では徹底して
電子音を中心とした近未来的な印象になっています。
トーキョーの都会的なイメージに
よくマッチしています。


音源はniconicoにUPされたものを
転載させていただきました。
再生には要ニコニコアカウント。



モードセレクト



「トーキョーグリモワール♪」のボイス入りの
テクノポップな曲です。
夜の都会の喧騒を思わせる
シャレオツな曲ですね。
90年代の渋谷系
(というかピチカート・ファイヴの『東京は夜の7時』)
を彷彿とさせるちょい懐かし感もあります。
のっけから過去作からのイメージチェンジを
否応なく感じさせてくれます。



予選



新宿中央公園らしき場所での
予選時のBGMです。
序盤戦ということで
対戦の緊迫感はあまりなく
ポップでメロディアスな曲です。 



準決勝



浅草の雷門もどきの前での準決勝。
予選とはうって変わって
緊張感のあるアップテンポな曲です。
決勝進出か敗退(4位決定戦)かの分岐点にふさわしく
次戦へのモチベーションを高めてくれます。



7位決定戦



夜のコンビニ前での戦いという
面白シチュのくせに
やたらと厳かな曲調が素敵な7位決定戦BGM。
この曲には過去のQMAの持つ
幻想的・童話的(ハリポタ的)イメージも残っていますね。



4位決定戦 



海沿いの港?公園?での4位決定戦のBGM。
現在のグリムバスターズの曲でもあります。 
これまた決勝の曲でもおかしくない
盛り上がる曲になっています。
シンセサイザー的な電子音と
生楽器風の音の組み合わせ方が上手いですね。



決勝戦・4人対戦



ビルの屋上ヘリポートでの決勝戦のBGM。
過去作の決勝戦BGMとはかなり印象が違って
超アップテンポのスタイリッシュな曲になっています。
それでいて決勝にふさわしい、高揚感のある曲です。
途中のサックスソロがいい味出してます。



検定クイズ



今まででは絶対に採用されなかったであろう
謎ボーカル付きのハウスミュージック風の
お洒落な曲です。
この曲だけ聴いても、
QMAの音楽とは誰も思わないでしょうね。 
個人的には検定は
昔ながらのクイズゲーム的なポップな曲が
良かったかなと思います。